遺品整理遺品整理
生前整理生前整理

死亡診断書の受け取り

ご家族が亡くなられると、死亡届をはじめ、様々な届出をすることになります。
そういった様々な届出をするためには「死亡診断書」が必要となります。

「死亡診断書」は、亡くなられた時の状態により、発行者が違います。

 

●入院先で亡くなられた場合
担当した医師が死亡診断書を発行

 

 

●自宅で亡くなられた場合
A)診療を「受けられていた方」が亡くなられた場合
病気との関連性を診察した後、主治医が死亡診断書を作成

B)診療を「受けていなかった方」が亡くなられた場合
より詳しい診察が必要なため、「死体検案書」の発行

 

 

●事故で亡くなられた場合
担当した医師が死亡診断書を発行
※事件性が認められた場合には、警察指定医による検案後、医師が「死体検案書」を発行

 

 

死亡診断書の発行には発行料がかかります。
※料金に関しては、病院や医師によって異なります。

 

死亡診断書は様々な手続きで必要となるため、10枚程コピーをとっておくとよいです。

遺品整理・生前整理  TSUNAGU(つなぐ)

TSUNAGU(つなぐ)は遺品整理士認定協会より優良事業所として認定を受けています。

遺品整理士の資格を持つスタッフが対応させていただきます。

女性スタッフも在籍。生前整理や特殊清掃といった各種の相談を請け負っております。


通話料無料・ご相談無料0120-279つなぐ-539かぞく

受付:年中無休 8:00~20:00


お見積もり金額に追加料金は一切発生しません。

遺品整理・生前整理について、お気軽にご相談ください。秘密厳守・営業電話は一切いたしません!

トップへ