遺品整理遺品整理
生前整理生前整理

自動車所有権の移転

車は、「自動車検査証(車検証)」に記載されている所有者が亡くなった場合、相続人全員の共有財産となり、相続手続きが必要となります。

 

名義を相続人名義に変更しておかなかった場合、売却・一時抹消登録・永久抹消登録(相続手続きと並行して永久抹消登録を行う場合は、車の名義を変更しなくても手続きは可能)等の手続きができなくなります。

故人の名義のまま事故を起こした場合、自賠責保険を超える金額について補償されない可能性もあります。

 

名義変更には、手続き内容によって書類が異なり、定められた様式のものもあります。

詳しくは、JAFの「クルマの持ち主が死亡した場合、どういう手続きが必要ですか?」をご参考ください。

 

遺品整理・生前整理  TSUNAGU(つなぐ)

TSUNAGU(つなぐ)は遺品整理士認定協会より優良事業所として認定を受けています。

遺品整理士の資格を持つスタッフが対応させていただきます。

女性スタッフも在籍。生前整理や特殊清掃といった各種の相談を請け負っております。


通話料無料・ご相談無料0120-279つなぐ-539かぞく

受付:年中無休 8:00~20:00


お見積もり金額に追加料金は一切発生しません。

遺品整理・生前整理について、お気軽にご相談ください。秘密厳守・営業電話は一切いたしません!

トップへ